INTERVIEW

芸術を背景に、開かれた存在へ。チャコットの現在地
|Vol.9 出展者インタビュー|

2022年10月8日(土)~9日(日)の2日間、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」で開催されるPASS THE BATON MARKET。第9回目となる今回は、全55ブランドのうち29ブランドが新たな顔ぶれとなります。今回、初出展となるチャコット株式会社社長の馬場昭典さんにお話を伺いました。



 ”ものではなく、背景を伝える”

――1950年に東京で創業、トゥシューズ、バレエシューズの製造販売を開始し、ダンス用品の総合メーカーとして唯一無二の立ち位置を築いてきたチャコット。70年以上もの間、バレエをはじめとする舞台芸術を支え、ステージの上でも、稽古場でも厚い信頼を得てきました。PASS THE BATONとのタッグは今回が初めてです。

「ものづくりの世界に入って私もかなり長いのですが、PASS THE BATONが持っている”ものではなく、背景を伝える”という考え方には昔から深く共感してきました。このマーケットについては弊社の社員からの情報共有で知ったのですが、とても意義を感じて。今回から”リライト”という文脈が加わったということもあり出展を決めました」。

――多種多様な企業が集うマーケットに、チャコットが参加することを驚くファンの方も多いはず。なぜ”リライト”という考えに共鳴してくださったのでしょうか。

「私たちの製品は、<バレエや芸術を支えるため>という背景がものづくりの根っこにあります。例えば、バレエって、身体の可動域が広いんですね。そこに対応したウェアの機能性は、日常の生活シーンにも本来活用ができるはず。派生して生まれたフィットネスウェアひとつとっても、使っていただく際の”美しさ”を追究していますので、バレエウェアの専門技術を生かし、所作の一つひとつが美しく見えるよう開発しています」。

――実際に、「Chacott BALANCE」シリーズでは、チャコットオリジナルのバレエレオタード素材を使用した商品が多数あり、着たまま動けることを前提に作られたプロダクトなどが展開されています。


「また、舞台用メイクとして発祥したコスメも今では購入客の6割以上が普段使いされる方々なんです。より一般の方にも使っていただきやすいよう昨春に大幅リニューアルし、よりオープンであることを目指しています」。


PASS THE BATON MARKETの会場でも、今回は、チュールスカートやデニムのほか、コスメティクスの販売も予定しています。こちらも要注目のラインナップです。

 B品のトゥシューズも、輝ける場所を創る

――ものづくりを続ける上での課題を尋ねてみると、ダンス用品の総合メーカーならではの課題と、オリジナリティのある解決策をお聞きすることができました。

「弊社の場合、商品余剰は少ないのですが、トゥシューズなど職人の手に委ねる商品の一部では、どうしても正規販売できない場合があります。そうしたロスをできるだけゼロにするべく、B品シューズは二子玉川店や銀座インズ店などで『シューズアート』のディスプレイとして蘇らせているんです。またお客様が使い終えたトゥシューズをアート作品という形で残す取り組みや、お子様のレオタードを回収して再生させるなど”使った後”にも着目し、自分たちなりの実践を続けています」。


――ものづくりを通じて、芸術を支えるということ。メーカーとしてのインタビューの合間に、「芸術」という言葉が繰り返し出てくること自体に、チャコットの“らしさ”を感じ取ることができます。

「芸術は心の栄養。生きるため、というと大げさのようですけれど、自然や芸術など本物に触れる機会があることで心が充足し、生活自体の質がより高まると思うんです。混沌とした社会の中で、そうした芸術と出会っていただける機会を創ること、それをチャコット自身が引っ張っていかなくてはと感じています。これまでのものづくりを通じて、私たちはバレエをはじめとする芸術を支えてきた自負があります。そして、もっと生活に開かれた存在としてのチャコットと出会っていただけるような取り組みもしていきたいんです。ものを創るってとてつもないエネルギーが必要なんです。そうした専門性や飽くなき探究心から生まれた商品たちを、まずはPASS THE BATON MARKETでご紹介させていただきます」。


代表取締役社長 馬場昭典さん
1990年株式会社オンワード樫山入社後、23区事業本部長等の主要ブランド責任者を歴任し2011年代表取締役社長就任。2020年より現職。
https://shop.chacott.co.jp/
PASS THE BATON MARKET Vol.9 開催概要

日時:2022年10月8日(土)〜9日(日) 11:00〜19:00(最終日は18時終了)
※最終入場は終了時間30分前まで
住所:東京都港区港南1-8-35
入場料:300円 ※小学生以下無料
URL: https://www.pass-the-baton.com/news/15507/
主催:PASS THE BATON
共催:コクヨ株式会社
運営:株式会社スマイルズ
協賛:全日空商事株式会社
※社会情勢を鑑み、上記の情報は変更の可能性がございます。

Related Posts