INFORMATION

【公式ガイド】
PASS THE BATON MARKET Vol.10の愉しみ方

12月10日(土)~11日(日)開催、PASS THE BATON MARKET Vol.10を120%愉しむために、公式ガイドを作りました。 過去最大63もの企業やブランドの参加が決まりました。 よくいただくご質問にお答えしつつ、はじめてご来場の方も常連のみなさまも、 「Vol.10」ならではの楽しみ方を凝縮してお伝えしていきます。


目次


  1. □ 準備篇
    1. 1-1. 開催はいつ、どこで?
    2. 1-2. 混雑はどれくらい?おすすめの時間帯は?
    3. 1-3. 事前にチェックしたいこと

      1. □ 当日篇
        1. 2-1. 会場に着いたら、まずは…?
        2. 2-2. 入場したら、どこから見るのがおすすめ?
        3. 2-3. こどもの休憩スペースはありますか?
        4. 2-4. 再入場はできますか?
        5. 2-5. 飲食スペースはありますか?

          1. □ おすすめコース篇
            1. 3-1. こどもと一緒に巡るなら? ― スタッフ・関野の場合
            2. 3-2. 食いしんぼう万歳!― スタッフ・櫟村(らくむら)の場合
            3. 3-3. この回ならではのものに出会いたい!― スタッフ・蓑毛(みのも)の場合

              1. □ 最後に

            □ 準備篇


              1-1. 開催はいつ、どこで?


            2022年12月10日(土)~11日(日)の2日間、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」で開催いたします。
            11:00〜19:00(最終日は18時終了)、最終入場は終了時間30分前です。
            「THE CAMPUS」は、JR品川駅港南口より徒歩3分です。

            <


            場内には駐車場がないので、車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
            ベビーカー、車いす、盲導犬を連れてのご入場はもちろん可能です。
            会場の特性上、段差がある場所がございます。お困りの時はいつでもスタッフまでお声をおかけください。


              1-2. 混雑はどれくらい?おすすめの時間帯は?


            各日午前中は最大60分程度お待ちいただく場合がございます。事前申し込みをいただいていますが、場内での入場人数規制があるため、随時のご案内となります。 入場列が敷地内に収まらない場合、周辺交通の安全のため、お並びをお断りする場合がございます。時間をおいてお戻りいただいた際も再度列に並んでからのご入場となりますので、予めご了承ください。

            特におすすめの時間帯は、15時以降です。場内もゆっくりご覧いただけて、出展企業のみなさんと会話を楽しみながらよりじっくりとお買い物をお楽しみいただけます。 16時以降などは特にその場で新企画(過去にはじゃんけん大会やおまとめ買い企画)が生まれることも!


              1-3. 事前にチェックしたいこと


            オールキャッシュレス対応 / 簡易包装 / ほぼ全品配送可能

            本イベントはオールキャッシュレス対応となっています。交通系ICまたはクレジットカードのみのご利用となりますのであらかじめご了承ください。入場料の300円もキャッシュレス対応となります。
            お会計は、各出展ブースごとの承りです。買い回りはお控えください。

            場内では基本的に簡易包装で承っており、企業さんにご提供いただいた他ブランドの紙袋などでお渡しする場合もございます。エコバッグのお持ち込みも大歓迎です。
            ほぼ全品配送が可能となっており、ブースごと、またはインフォメーションカウンターでのまとめて配送も承ることができます。




            □ 当日篇


              2-1. 会場に着いたら、まずは…?


            品川駅から歩いてすぐ、ピンクののぼりが目印です。入場までのお時間は、お配りしているタブロイド紙をご覧ください。出展企業のご紹介や今回ならではの企画、出展企業インタビューなど盛りだくさんでご紹介をしています。お買い物の参考になる情報がぎゅっと詰まっています。
            事前申し込みがまだの方は、このお時間でお済ませくださいね。



              2-2. 入場したら、どこから見るのがおすすめ?



            気になるブランドもさまざまかと思いますが、COMMONS側は入場された方で混雑しやすく、着いたらまずはPARKSIDE側をゆっくり見るのがおすすめです。PARKSIDEの2階には食料品店コーナーもずらり。
            2階では試食コーナーも随時展開しています。小腹がすいたらお立ち寄りください。



              2-3. こどもの休憩スペースはありますか?


            COMMONS1階にて大きなソファースペースをご用意しています。申し込み不要でお楽しみいただけるキッズスペースはオリジナルコンテンツも展開中。もちろんソファでのんびり一息ついていただいてもOKです。



              2-4. 再入場はできますか?


            入場時にお配りするノベルティをお見せいただければ、当日に限り再入場が可能です。

              2-5. 飲食スペースはありますか?


            会場中庭にはテントが、PARK SIDE 2F直結にはテラス席もございます。フードトラックや食料品店でご購入頂いたお品はこちらでお楽しみいただけます。


            □ おすすめコース篇


              3-1. こどもと一緒に巡るなら?  ― スタッフ・関野の場合


            ―― 「まずはチョコ好きな娘と一緒に中庭へ直行。子供がチョコを選んでいる間に、大人は隣でコーヒーをゲットしたいです。 次に向かうのは、食料品店コーナーがある2階へ。コタツのお供に『リンゴとみかん』を求めて旬八さんは必須で立ち寄りたいです。 本当の目的は、娘と一緒に妻のクリスマスプレゼントのアクセサリーを探すことなので、必ず買って帰りたいです!」



              3-2. 食いしんぼう万歳! ― スタッフ・櫟村(らくむら)の場合


            ―― 「コモンズ入口で薗部産業さんのお椀をじっくり選びたい。冬を感じながらジュエリーをチェックする時間も必須。 お腹がすいたら森とスパイスへ!スパイシーなのにやさしいので不思議です。2階の食料品店も忘れずに。 もうすぐクリスマス!ということで、TAKIBI BAKERYさんのシュトーレンとMINABE CRAFT UMESHUさんの飲み比べセットはマストバイの予定。」



              3-3. この回ならではのものに出会いたい! ― スタッフ・蓑毛(みのも)の場合


            ―― 「ホームパーティーが増えがちな時期なので、まずはSghrにいってグラスをチェック。薗部産業/クラフト木の実や西海陶器、我戸幹男商店の器たちも楽しみ。 2Fの食料品店では、クラフト梅酒やスパークリング日本酒をチェックして、お酒のお供も併せてゲット。夫へのクリスマスプレゼントにはCOOHEMのニットを検討中。 そして、今回もここでしか出会えない感強めなデデデデデンサンコーナーは外せません。年末なので、靴のお手入れもしっかりしたいので、THE SHOESHINE AND BARにも立ち寄る予定です!」




            □ 最後に


            PASS THE BATON MARKETは、アウトレットセールでも、安売りでもありません。
            企業の倉庫で眠っていた品物たち、商流からはずれてしまった個性のある品物たち、ちがう角度から光を当てたらもっとかがやく品物たちを、届くべきひとに届けるための試みです。

            「倉庫に文化に光を当てれば、」。
            PASS THE BATON MARKETは、倉庫を空っぽにすることだけに留まりません。
            その読点の先に続くのは、どんな景色でしょうか。ものの数だけ物語がある。ものの後ろには、想いがある。産業にも文化にも接続する「もの」の背景に光を当てて、生活の価値を拡げて充たしたいと思います。

            今回は記念すべき10回目の開催となります。コンセプトに共感してご参加いただいている、ご来場のみなさま、ひとつひとつの企業の皆さまのおかげで、10回目を迎えることができました。いつもありがとうございます。

            この1年の終わりに、ご褒美のような時間になりますように。どうぞ会場の隅から隅までじっくりとご覧いただいて、この宝の山から、とっておき!の、あなただからこそ発掘できる「お宝」を見つけてください。

Related Posts