PASS THE BATON MARKET Vol.15 会期終了!
次回開催に向けて、出展企業/協賛企業を募集中!




5,716 people empathized with us,
28,611 goods were passed the baton to someone.


2024年3月9日(土)~10日(日)、「倉庫に文化に 光を当てれば、」というテーマのもと、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」にてPASS THE BATON MARKET Vol.15を開催しました。このテーマに共感してくださった、初出展の21ブランドを含む総勢65ブランドでご来場の皆さまをお迎えしました。2日間で5,716名の方々にご来場いただき、企業のデッドストックや規格外品、伝統工芸品などもっと光が当たるべきプロダクトたち、28,611点もの商品を届けることができました。

今回は、能登半島地震の被災地支援として、入場料での寄付金の募集や能登をはじめとする北陸の食料品の販売なども行いました。ご来場の皆さまからいただいた寄付金は、「輪島塗を応援する会」にお渡しします。詳細は後日公開予定です。


Vol.15の目玉企画、パスザバトンの陶器市「ウツワのワルツ」。


パスザバトンのスタッフが九州の窯元を訪れて集めたブースでは、お気に入りの一枚をじっくり選んでもらえるように規格外品も個性的な一点モノとして並べて約1,600点のウツワをずらり。初出展の「鹿鳴庵」では、大きな小鹿田焼のウツワを前に「これはどんなお料理に使おうかな」と出展者さんとお客様で楽しそうにお話しする様子が印象的でした。ほかにも新生活に向けて「SALON adam et ropé」のミニマムでスタイリッシュなウツワを揃えるお客様や、「Homeland by TIMELESS COMFORT」の信楽焼のアイテム、「NIKKO」の透きとおる白さのウツワや「amabro」の一輪挿しなども人気を集め、燕三条からお越しいただいた「家事問屋」などのキッチンウェアも合わせて、まとめ買いしていくお客様が多く見られました。


そして、2階のホールCOREでは、昨夏ぶりの大人も子どもも“コドモゴコロ”を刺激するエリア「ぱちゅざばとんまーけっと」も開催しました。


協力企業からご提供いただいた端材“はじっこ”をつかった工作コーナーでは、時間も忘れて工作に没頭するお子さまたちで連日大賑わい。いろんなはじっこを手に取って自由に創作を繰り広げ、スタッフに見せにきてくれるお子さまも。今回は道路などが描かれた「街」の土台を工作コーナーの中央に用意したところ、続々と端材でタワーやおうちなどが建設されていき、個性豊かな「はじっこタウン」が出来上がりました。     


「ぱちゅざばとんまーけっと」のおみせコーナーでは、「ミキハウス」や「IKOU」、「月光荘」などの初出展ブランドによる、子どもだけではなく大人にも嬉しいアイテムが大人気。「BECKMANN NORWAY」のブースでは定番サイズだけではなく小さなサイズのリュックも好評で、お子さんとお母さんが一緒にリュックを選ぶ微笑ましい光景が。さらにアナログゲームブランド「Dig-A-Doo」は今回のために端材を使ったゲームを開発していただき、童心にかえったように白熱してゲームを楽しむお客様も。同ブランドにクイズ開発をご協力いただいた「はじっこスタンプラリー」もお子さまに大人気で、笑顔に溢れるエリアとなりました。


中庭では「日本茶生活」が4つの日本茶ブランドとキッチンカーを引き連れて、日本茶の世界が満喫できるブースを展開しました。各ブランドによる日本茶ワークショップは、プロによる貴重な日本茶話がお茶好きの方にもまだ詳しくない方にも大好評。そして、北陸の美味しい美食を取り揃えた「パスザバトンの食料品店」と、「パスザバトンの蒐集」の第二弾として実施した“いとをかし”なお菓子が並ぶ「いとおかし」も展開。「うさぎや」の喜作最中や「FROM NOUGAT SHOP」のヌガーサンド、「Dans la Poche」のカヌレなどパスザバトンの蒐集人が厳選したお菓子たちを、蒐集人が直接おすすめポイントを伝えながら販売しました。


ほかにも、春に向けたときめくアイテムが大集合。「CLOUDY」の色鮮やかなバッグや「ARTIDA OUD」のきらめく天然石アクセサリー、「BON TON TOYS by marcs store」のふわもこなぬいぐるみなどには多くの人が「かわいい~」と足を止めていました。足袋シューズの「MARUGO」は足袋ソックスの「TAIKO」と並んで出展し、一緒にお買い求めいただくお客様も。さらに「COOHEM/Yonetomi」はアーカイブ品や、「DELIFE」はレザーの端材を使ったアイテムなど、デッドストックやアップサイクルアイテムもその裏側にある想いをお伝えしながらお届け。お客様も初めて出会うブランドやアイテムの数々に目を輝かせながら、出展者さんのお話に楽しそうに耳を傾けている、PASS THE BATON MARKETならではのお買い物の光景が繰り広げられたあたたかなマーケットとなりました。





「倉庫に文化に 光を当てれば、」というコンセプトに共感してくださったたくさんの出展ブランドさん、そして毎回新たなブランドとの出会いや出展者さんとの会話、そして何よりお買い物を楽しみにご来場くださるお客様のおかげで、今回も大盛況のうちに終えることができました。

次回のVol.16は、2024年7月20日(土)~21日(日)にコクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」にて開催する予定です。 詳細が決まりましたら改めてご案内させていただきます。

引き続き出展企業・協賛企業のご応募、お待ちしております。

ご来場いただいた皆さまのご意見、ご感想をお待ちしております。以下のフォームよりご回答いただけますと幸いです。


お客様アンケートはこちら


出展・協賛をお考えの企業さまへ

詳細はこちら

Related Posts