INTERVIEW

松山油脂が、徳島に果樹薬草園を開く理由
|Vol.9 出展者インタビュー|

2022年10月8日(土)~9日(日)の2日間、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」で開催されるPASS THE BATON MARKET。第9回目となる今回は、全55ブランドのうち29ブランドが新たな顔ぶれとなります。本展にVol.1から参画してきた松山油脂さんが再び参加されることを受け、社長の松山剛己さんに取材を申し込みました。

 松山油脂のあらたな挑戦、「山神果樹薬草園」。



―― 松山油脂は1908年創業、終戦直後から固形石鹸を生産、1995年にはOEMから自社ブランド製品に軸足を移し、MARKS&WEBや北麓草水なども生み出してきました。今回のインタビューにあたり、社長の松山さんにオンライン取材をお願いすると、画面の先につながったのは徳島県の自社農園・山神果樹薬草園でした。どんな経緯で始まった取り組みなのでしょうか?

「私たちのボディケア製品では柚子精油を使ったもの、特に『柚子ボディローション』がとても人気です。柚子精油は原料メーカーから仕入れていましたが、自分たちで作れないかと考えました。


5年前、ここ徳島の佐那河内村(さなごうちそん)との出会いに恵まれ、2020年の秋から、本格的に山神果樹薬草園が動きはじめました。柚子やすだちなどの農園と、精油やジュースの搾汁充填室、アルコールの発酵室、ジャムなどの調理室、交流施設があります」。

そう話しながら、PCを持って実際に施設内を巡回して見せてくださると、柔らかい日差しの中で、居心地のよさそうな休憩スペースが目に入りました。



―― 取材途中、松山さんがおもむろに手にしていたドリンクが気になり、その中身をお尋ねしてみました。見た目は、柑橘系のジュースのような雰囲気です。

「今、僕が飲んでいるのは山神果樹薬草園で作っている『柑橘コーディアル』という、搾汁後の柚子を漬け込んだ濃縮シロップです。



これに同じく私たちが作っている『丸ごと皮削り®国産柚子のしぼり酢』というストレート果汁を混ぜて炭酸で割ります。 個人的には1:2:3の割合がおすすめです。搾汁後の柚子からはアルコールの発酵原液も作っています。蒸留して原酒にし、コーディアルやしぼり酢を合わせて、柚子の香味のクラフトリキュールとして商品化しました」。



 「松山油脂」としてどう在りたいか、から考える

―― 同園は、立候補して東京の本社から転勤した1名、富士河口湖の工場から出向した1名、地元採用の8名で運営されているといいます。 グローバルな展開を見せる松山油脂が、今、日本のローカルでこうした取り組みを始めることそれ自体も、とても気になります。

「2020年に8カ月かけて、全社員で自分たちの存在価値を考えました。固形石鹸から始まって、液体石けん、スキンケア製品へと領域を広げてきたけれど、これからは身体の外側の肌につけるものだけでなく、 身体の内側からも健やかになれるような事業を展開していきたい。その思いが、飲料や食品を作っている山神果樹薬草園の活動につながるんです。


石けんやスキンケア製品は工場で作っていますが、『僕たちのものづくりのベースにあるのは手仕事なんだ、だから誇りを持てるんだ』と立ち返ることができたんです。それが社員も僕も嬉しい。 製造単位を大きくしたり、規格や作業手順が厳密になったりしても、『手仕事』の温もりは忘れず、良質なデイリープロダクトをお届けしたいです」。



―― 環境への取り組みも、まずは自分たちがどう在りたいかを基点に社内で議論し、一つずつ実践をしていくスタンスをとっているといいます。

「僕たちはまだ市場では珍しかった頃から、スキンケア製品にも詰替用をご用意してきました。そのほかにも、透明石鹸を製造する過程で出る濃厚石鹸液からパウダークレンザーを作って販売したり、 ガラスの瓶を回収してリユースしたり。山神果樹薬草園では、果実を使いきった後にどうしても出る最終残渣を、有機菌床堆肥にしています」。


インタビューの中でご紹介いただいた取り組みは、ほんの一部。WEBサイトを見てみると、 それ以外の取り組みも紹介されており、一つひとつの取り組みをゆっくりと読むことができるようになっています。

URLには「effort」という文字も。たゆまぬ努力と地道な実践は続いていきます。
https://www.matsuyama.co.jp/effort


―― 最後に、力強いまなざしでこんな一言が。

「会場では、皆さんのお声を聞かせてもらえたらうれしいです。その声のバトンを作り手の僕らが受け取り、応えたいと思います」。



松山油脂株式会社代表取締役社長 松山剛己さん
慶應義塾大学経済学部卒。博報堂、三菱商事を経て家業を承継。2000年にマークスアンドウェブ設立。

松山油脂公式サイトhttps://www.matsuyama.co.jp/
山神果樹薬草園公式サイトhttps://www.yamagamikaju.com/


PASS THE BATON MARKET Vol.9 開催概要

日時:2022年10月8日(土)〜9日(日) 11:00〜19:00(最終日は18時終了)
※最終入場は終了時間30分前まで
住所:東京都港区港南1-8-35
入場料:300円 ※小学生以下無料
URL: https://www.pass-the-baton.com/news/15507/
主催:PASS THE BATON
共催:コクヨ株式会社
運営:株式会社スマイルズ
協賛:全日空商事株式会社
※社会情勢を鑑み、上記の情報は変更の可能性がございます。

Related Posts