INFORMATION

【公式ガイド】
PASS THE BATON MARKET Vol.12の愉しみ方

7月15日(土)~16日(日)開催、PASS THE BATON MARKET Vol.12を120%愉しむために、公式ガイドを作りました。夏を存分に楽しむための、全55のブランドの参加が決定! よくいただくご質問にお答えしつつ、はじめてご来場の方も常連のみなさまにも、Vol.12ならではの愉しみ方を凝縮してお伝えします。


目次


  1. □ 準備篇
    1. 1-1. 開催はいつ、どこで?
    2. 1-2. 混雑はどれくらい?おすすめの時間帯は?
    3. 1-3. 事前にチェックしたいこと

      1. □ 当日篇
        1. 2-1. 会場に着いたら、まずは…?
        2. 2-2. 入場したら、どこから見るのがおすすめ?
        3. 2-3. こどもの休憩スペースはありますか?
        4. 2-4. 再入場はできますか?
        5. 2-5. 飲食スペースはありますか?
        6. 2-6. 駐車場・駐輪場はありますか?

          1. □ おすすめコース篇
            1. 3-1. 食いしんぼう万歳! ― スタッフ・蓑毛(みのも)の場合
            2. 3-2. こどもと一緒に巡るなら? ― スタッフ・関野の場合
            3. 3-3. 夏大好き!この回ならではのものに出会いたい!― スタッフ・但野(ただの)の場合

              1. □ 最後に

            □ 準備篇


              1-1. 開催はいつ、どこで?


            2023年7月15日(土)~16日(日)の2日間、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」で開催いたします。
            11:00〜19:00(最終日は18時終了)、最終入場は終了時間30分前です。
            「THE CAMPUS」は、JR品川駅港南口より徒歩3分です。


            会場内には駐車場がないので、車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
            >>詳しくはこちら
            ベビーカー、車いす、盲導犬を連れてのご入場はもちろん可能です。
            会場の特性上、段差がある場所がございます。お困りの時はいつでもスタッフまでお声をおかけください。


              1-2. 混雑はどれくらい?おすすめの時間帯は?


            各日午前中は最大60分程度お待ちいただく場合がございます。事前申し込みをいただいていますが、場内での入場人数規制があるため、随時のご案内となります。 入場列が敷地内に収まらない場合、周辺交通の安全のため、お並びをお断りする場合がございます。時間をおいてお戻りいただいた際も再度列に並んでからのご入場となりますので、予めご了承ください。
            真夏日が予想されますので、熱中症対策を整えてお並びください。
            特におすすめの時間帯は、15時以降です。場内もゆっくりご覧いただけて、出展企業のみなさんと会話を楽しみながらよりじっくりとお買い物をお楽しみいただけます。 16時以降などは特にその場で新企画(過去にはじゃんけん大会やおまとめ買い企画)が生まれることも!



              1-3. 事前にチェックしたいこと


            オールキャッシュレス対応 / 簡易包装 / ほぼ全品配送可能

            本イベントはオールキャッシュレス対応となっています。交通系ICまたはクレジットカードのみのご利用となりますのであらかじめご了承ください。入場料の300円もキャッシュレス対応となります。
            お会計は、各出展ブースごとの承りです。買い回りはお控えください。

            場内では基本的に簡易包装で承っており、企業さんにご提供いただいた他ブランドの紙袋などでお渡しする場合もございます。エコバッグのお持ち込みも大歓迎です。
            ほぼ全品配送が可能となっており、ブースごと、またはインフォメーションカウンターでのまとめて配送も承ることができます。



            □ 当日篇


              2-1. 会場に着いたら、まずは…?


            品川駅から歩いてすぐ、ピンクののぼりが目印です。入場までのお時間は、お配りしているタブロイド紙をご覧ください。出展企業のご紹介や今回ならではの企画、出展企業インタビューなど盛りだくさんでご紹介をしています。お買い物の参考になる情報がぎゅっと詰まっています。
            事前申し込みがまだの方は、このお時間でお済ませくださいね。



              2-2. 入場したら、どこから見るのがおすすめ?


            気になるブランドもさまざまかと思いますが、COMMONS側は入場された方で混雑しやすく、着いたらまずは奥のPARKSIDE側や、新設された2FのCOREをゆっくり見るのがおすすめです。

            今回からの新企画「ぱちゅざばとんまーけっと」は、2FのCOREで開催しています。大人も子どもも“コドモゴコロ”をくすぐられるアイテムがそろい踏み。一部のワークショップもこちらで実施します。詳細はこちらのページもあわせてご覧ください。
            詳細はこちら


            PARKSIDEの2階には食料品店コーナーもずらり。全国各地からイチオシカレーが集結した「夏を召しませ!カレー甲子園」は要チェック。試食コーナーも随時展開していますので、小腹がすいたらお立ち寄りください。


            繰り返しご来場いただいている常連の皆さまへ、今回の初出展の18ブランドをずらりとまとめてみました。ファッション雑貨から、インテリア、器、食物販まで新たな顔ぶれが出揃いました。ぜひ参考にされてください。

            TiCTAC/KEEN/アルモリュクス/新江戸染 丸久商店⇄TEWSEN/注染手ぬぐい にじゆら/中外陶園/龍門司焼企業組合/FLOWER VASE GALLERY (青山フラワーマーケット)/ARCH&LINE/DADWAY/ミドリ/nittoh.1909/吉野鶏めし保存会/Hi,spice/ベビーカステラvege bugs/下園薩男商店/Schmatz/NICKJERKY


              2-3. こどもの休憩スペースはありますか?


            COMMONS(1F)とCORE(2F)にご用意しています。
            1階COMMONSには、大きなソファースペースが。申し込み不要でお楽しみいただけるキッズ向けオリジナルコンテンツも展開中。もちろんソファでのんびり一息ついていただいてもOKです。
            さらに、2FホールのCORE「ぱちゅざばとんまーけっと」にも協賛企業約30社の端材や廃材を使って遊べるキッズコーナーをつくりました。様々なものづくり企業から集まった規格外品やデッドストック品、廃材や端材を自由に使って、思い思いの工作が楽しめるコーナー。身近なものから知らないものまでさまざまな素材に触れ、楽しみながらモノづくりの背景を学ぶコンテンツです。こちらも申し込み不要でお楽しみいただけます。



              2-4. 再入場はできますか?


            入場時にお配りするノベルティまたはリストバンドをお見せいただければ、当日に限り再入場が可能です。

              2-5. 飲食スペースはありますか?


            飲食は屋外のみ可能です。2FのCOREおよび、2FのCORE前レセプションエリアについては、飲食物は持ち込めません。(水分補給用のペットボトル、水筒などは持ち込み可能です。)
            会場中庭にはテントが、PARK SIDE 2F直結にはテラス席もございます。フードトラックや食料品店でご購入頂いたお品はこちらでお楽しみいただけます。


            今回のフードトラックラインナップもかなり魅力的です。大分県民のふるさとの味「吉野鶏めし保存会」のおおいたおにぎり弁当に、味噌×スパイスのフュージョンを楽しむ「Hi,spice」の粗挽きポークの味噌キーマと白味噌ココナッツカレーの2種盛りカレー。おやつやデザートには、「亀甲萬本店」の御用蔵醤油を用いたこだわりのお団子をどうぞ。キャラメルのような味わいの、冷たいしょうゆソフトもご用意してお待ちしております。



              2-6. 駐車場・駐輪場はありますか?


            会場内には駐車場がないので、車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。
            >>詳しくはこちら

            □ おすすめコース篇


            3-1. 食いしんぼう万歳!  ― スタッフ・蓑毛(みのも)の場合


            ―― 「夏本番に向けて、夏の三種の神器をGETしたいと思っているので、MAMMABABYで日焼け止め、リーンスプリングでサングラス、HEPのサンダル、このあたりは最初に見に行きたいです。 ランチは『吉野鶏めし』と決めています!3時のおやつには亀甲萬本店のお団子かソフトで休憩し、後半戦は食料品コーナーに突撃予定!やはり夏といえばカレーということで、 今回は全国各地のレトルトカレーが並ぶので、今年の夏のお楽しみを探しに行きます。家族へのお土産は、Schmatzのビール!夏のBBQのお供に◎」



            3-2. こどもと一緒に巡るなら? ― スタッフ・関野の場合


            ―― 「まずは中庭でベビーカステラを買って子供たちと一緒に食べたいです。その流れでパークサイドへ向かい、アクセサリーや家具、キッズ用のポンチョを物色。 2階の食料品店コーナーで今夜食べるカレーをゲットしつつ、ノンアルビールとリンゴジュースを買って外で一休み。 ビーバーくんにも会えるといいな…。最後は新エリアにある工作コーナーに行って廃材の「はじっこ」で一緒に遊びたいと思います!」



            3-3. 夏が大好き!この回ならではのものに出会いたい! ― スタッフ・但野(ただの)の場合


            ―― 「かっこいい器を探していたので、龍門司焼企業組合は真っ先にチェック!天然素材故の表情の違いを見比べるのが今から楽しみです。 それから陶器続きで招き猫の中外陶園へ。下半期も運気を味方に駆け抜けるために縁起物の招き猫ちゃんを持って帰りたい。 あとは夏らしいTEWSENのシャツ、石田製帽の帽子、能作の風鈴、KEENのサンダルは必須で見に行く予定。 途中でHi,spiceのカレーで休憩しつつ、夏本番に向けてここでバッチリ準備します!」




            □ 最後に


            PASS THE BATON MARKETは、アウトレットセールでも、安売りでもありません。
            企業の倉庫で眠っていた品物たち、商流からはずれてしまった個性のある品物たち、ちがう角度から光を当てたらもっとかがやく品物たちを、届くべきひとに届けるための試みです。

            「倉庫に 文化に 光を当てれば、」。
            PASS THE BATON MARKETが目指すことは、倉庫を空っぽにすることだけに留まりません。
            その読点の先に続くのは、どんな景色でしょうか。ものの数だけ物語がある。ものの後ろには、想いがある。産業にも文化にも接続する「もの」の背景に光を当てて、生活の価値を拡げて充たしたいと思います。

            今回もそうしたコンセプトに共感してくださった55のブランドが品川に集います。
            どうぞ会場の隅から隅までじっくりとご覧いただいて、この宝の山から、とっておき!の、あなただからこそ発掘できる「お宝」を見つけてください。

Related Posts